インタビューUターン・Iターン事例紹介

【山本 和史 さん/株式会社Shift】異業種から未経験でWebマーケティング業界へチャレンジ

株式会社Shift 採用デジタルマーケティング事業部 リーダー 山本 和史 さん
● お話を伺った人:山本 和史 さん

~転勤族から30歳の節目を前に地元へUターン就職
異業種から未経験でWebマーケティング業界へチャレンジ~

経歴:愛媛県愛南町出身。
松山大学卒業後、大手インテリア企業に入社し、高知、鹿児島、宮崎、島根と各店舗の運営を担当し店長まで経験。

約8年勤務後、現職である株式会社Shiftへ転職。
採用デジタルマーケティング事業部のリーダーとして採用支援業務を行っている。

● 地元愛媛へUターン就職された経緯を教えてください

前職は、全国に店舗展開する大手インテリア企業です。
入社後は、2年毎に各地で勤務をしながら店長も経験しました。

30歳の節目を前に、今後の人生の重ね方や仕事でのキャリアアップについて意識するようになりました。

Uターンを考えた大きなきっかけは、愛媛県の両親のそばに戻るなら今のタイミングしかないということ(兄弟全員が結婚して県外に行ってしまったので自分は側に居てあげたいと思うように)。
松山には学生時代の友人がたくさんいること。
そして、未経験業種に転職するなら30歳までに動いておいた方が良いだろうという事も頭にあり決断しました。

異動願いを出せば愛媛に戻ることもできたのですが、条件が限定的だったため転職することを選びました。

● 今の会社に転職を決めた理由は?

今やIT、WEBの知識やスキルは、業界を問わず仕事をする上で必要なスキルです。
今後、今学んでいる知識やスキルはずっと役に立つだろうと考えてIT業界への転職を選びました。

そして、前職とは違う働き方がしたいと思い
・中小企業かベンチャー企業
・B to CだったのでB to B
・有形だったので無形
と条件を決めて、転職エージェントの方とも会話をしながら求職活動を始めました。

新しいことにチャレンジすることが好きなので、経験のない業種への転職に抵抗はありませんでした。

最終的に愛媛県で活躍しているベンチャー企業の紹介記事で弊社を見つけて応募しました。

人を大切にするアットホームな風土、個性的な広告のアプローチ、年代の近い若いスタッフが管理職として活躍していました。
面接に訪れた時のやりとりから、働きやすそう、面白そうだと感じました。
また、事前にサイトを見て感じていた環境と差がなかったことも決め手になりました。

● 現在の仕事内容を教えてください

弊社は広告運用やWEB広告を専門に行っている愛媛県のデジタルマーケティング会社です。

私の部署はそのノウハウを元に企業さまの採用活動を支援するツールとしてindeedを使った広告を提案しています。

現在、求人数が増えて競争は激化。
企業にとって採用は難しいと言われています。

そんな中、直接お客様からダイレクトに反響を頂けるので目標の採用数を達成した際などは、嬉しいですしやりがいを感じます。

入社半年なのでまだまだ分からない事だらけですが、チームで協力しながら業務にあたっています。

● 今後の目標や目指すキャリアを教えてください

私が入社した際に4名だった採用デジタルマーケティング事業部は、半年で8名となり成長している部署になります。

弊社は「愛媛から世界へ!」という目標を掲げています。

今は中四国の企業さまがメインですが将来的には全国規模の事業として展開できるように尽力したいと考えています。

● 愛媛県へのUIJターン検討中の方にメッセージをお願いします。

私の転職活動は、選択肢は多くありませんでしたが、納得できるものになりました。

IT業界はビジネスチャンスを秘めていると思います。
難しそうと思われるかもしれませんが、どの職場でも必要になるものなので興味のある方は年齢や経験を問わずにぜひチャレンジしてみてはと思います。

また、釣りやアクティビティなどを求めている方や温泉好きな方には住みやすい地域です。

地方でのんびりしながら全国・世界へチャレンジするにはいい環境なのでぜひ愛媛に来てください!

➡【株式会社Shift】の企業紹介ページはこちら