企業インタビュー

【株式会社フラッグ/小野 隼 さん】企画からPRまで総合プロデュースできる強みを武器に盛り上げる

株式会社フラッグは、プランニング×クリエイティブ×プロモーションで多様な課題を解決するデジタルエージェンシーです。

これらを一気通貫で提供できる企業は多くなく、各事業単体でのご依頼よりも各事業を横断した複合プロジェクトからご依頼頂く機会が多く、顧客提供価値の最大化を図っております。

➡小野様のインタビュー動画はこちらから!

  • お話を伺った人:株式会社フラッグ 小野 隼 さん

    ~せとうちにおけるデジタルマーケティングのパイオニア企業。企画から制作、PRまで総合プロデュースできる強みを武器に地方のデジタルプロモーションを盛り上げる~

    経歴:2009年入社。人事労務、経理などバックオフィスを主に担当。
    2012年に地元愛媛に戻るため、一旦同社からは離れたが2013年に松山オフィスの立ち上げ責任者として再び株式会社フラッグへ。2019年には広島オフィスも開設。
    現在は両オフィス(せとうちブランチ)の責任者を務めている。

●◇事業内容◇

■デジタルプロモーション事業
ソーシャルメディアマーケティング
インターネット広告
オンラインPR

■クリエイティブソリューション事業
映像制作
Web制作
インタラクティブコンテンツ​制作
ライブ配信

■IPコンテンツ事業
映画配給/宣伝プロデュース事業
教育事業※ニューシネマワークショップ(NCW)
コンテンツビジネス開発事業

●デジタルプロモーションを一気通貫して自社で担当。 高いクオリティで提供できることが強みです。

弊社はインターネット動画が普及し始めた頃から、Webに特化した映像制作会社として活動して参りました。
プロモーション事業も早い時期から始めていましたので、業界の中では草分け的な存在として認知されているのではないかと思います。

弊社は、企画から伝えるべきコンテンツ制作、配信場所の選定、掲載メディアなどプロモーションまで、一括で担当することができます。クライアントにとっては依頼しやすく、クオリティのトーン&マナーがずれないところもご評価いただいている理由だと考えています。

「どの事業が一番強いですか?」と聞かれる事があるのですが、
弊社は一つひとつの職種に多くの人員を採用し力を入れており、どの部門でもプロを揃えて深く追求していますので、これらをトータルでご提供できるのが強みです、とお伝えしています。

●プロモーションノウハウを生かしてIPコンテンツ事業もスタート

コンテンツ制作とPRプロモーションの知見を生かしてIPコンテンツ事業もスタートさせました。

「海外の映画祭で映画を買い付け、日本の劇場に配給をする」「番組制作をしてSVODサービスに配信権を購入してもらう」など自らサービスの設計から発信、展開までを行っています。

受託事業だけでなく、新しいビジネスとして少しずつチャレンジを始めたところです。

●「地方で必要とされるのか」地方都市への拠点開設はチャレンジ

「手掛ける事業が地方でも成立するのか。需要はあるのか」。

既に名古屋には拠点がありましたが、初の地方都市への拠点開設は我々としてもチャレンジでした。

愛媛県に拠点を開設した理由は、私が地元の愛媛に帰省していたからです。
2012年に地元へUターンするために一度はフラッグを退社していましたが、社長や会社とは良好な関係を続けておりました。
仕事に関して相談をしていた所、松山拠点設立という流れになりました。
立ち上げ責任者として任せてもらえた事にとても感謝しています。

現在、松山・広島拠点を併せたせとうちブランチには、松山には約20名、広島には約10名、企画から制作、PRや営業など様々な職種の社員が在籍しています。

例えば東京など他拠点のプロモーションをせとうちブランチで対応することもありますし、こちらの仕事を他拠点で行うこともあります。
ひとつのプロジェクトを複数の拠点のスタッフで対応することもあり、案件は全社でシェアしています。

多くの方が知っているような企業、サービスに加え、超大作映画のデジタルプロモーションを松山で担当することも多くあります。

愛媛県の案件では、今治市の商業施設にプロジェクションマッピングを導入する案件もありました。
映像の制作だけでなく、会場設営の工事も行った大きなプロジェクトでした。
ローンチした日は、大渋滞が起こるほど多くのお客様に来場していただき喜んで頂けました。
多くの案件を担当していますが、個人的に地元が今治だったこともあり、印象に残っている仕事のひとつです。

●地方のデジタル化に備えて、お客様に丁寧に向き合い技術を磨く

地方では、プロモーションといえばテレビなどのマス媒体がメインです。
今後、首都圏のトレンドに合わせて地方のプロモーションもデジタル化が進みます。
その際、デジタルプロモーションもコンテンツ制作もフラッグ一択!と選んでいただけるように、引き続き、お客様の目線を大切に丁寧な仕事を心がけていきます。

2023年で拠点開設10周年。お任せいただく案件も増え「やっていけそうだ」と手応えを感じられるようになりました。

首都圏と比べると経済圏が小さく、人材の確保など難しい部分もありましたが、広島拠点も開設し、せとうちエリアのお客様を担当できるよう、売上拡大にも取り組んでいます。
今後は、九州の拠点も開設して西日本エリアをさらに盛り上げていきたいと思っています。

業界のトップランナーを目指して、各部門で切磋琢磨しながら、今まで以上に頑張っていきます。

●メッセージ

私も就職で一度は東京に出ましたが、地元に戻ってきたひとりです。

皆さんが思っているよりも働く場所はたくさんありますし、良い企業もたくさんあると思います。
気候も良く、山川海などの自然も多いです。
それでいて十分大きな街があり、食事もおいしいので、とても住みやすいところだと思います。

みなさんも愛媛県で働いてみませんか?

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